試作品:スマホスタンド -MDFボードで作ってみました-

試作品:スマホスタンド -MDFボードで作ってみました-

2021-05-22
DIY with JaM

ゲームをする時や動画を見る時、ちょっとだけ角度が欲しいんですよね。

とりあえず手近にある消しゴムとかメモ帳とかを挟んじゃってたんですが、MDFボードで作ってみました。

3Dソフトが使えたら簡単に設計できるんだと思いますが、使えないので、illustratorと想像力を駆使して、時々プリントしてサイズを確認しながらデザインしました^ ^;

スマホスタンド試作

「スマホからはみ出るサイズだとゲームする時ジャマになりそうだし」

「熱がこもらないように台とスマホは密着させたくない」

「すべってこないように手前にはストッパーが欲しい」

「できれば充電しながら使いたい」

・・・と、いろいろ自分の希望を込めたデザインです。

スマホスタンド試作

この後、もう少し改良した弐号機も作りました。

しばらく使ってみて、使い勝手がよければ商品化するかもしれません^ ^

MDF(中質繊維板)は「木材チップを原料としていて、蒸煮・解繊したものに合成樹脂を加えて成形したもの」だそうです。
木材を繊維レベルまでほぐしてから加工するため、節、割れ、腐れなどの欠点が除去され均質な板になります。
表面が硬く平滑で水や湿度に対する寸法安定性にも優れているそうです。
レーザー加工機で切断した面もきれいな仕上がりで、組立てるとしっかり安定した台になります。

2021.5.28 追記

minneで販売開始しました!iPhone SEにピッタリサイズのスマホスタンドです。
ご注文はこちらから↓

ゲームをする時や動画を見る時、ちょっとだけ角度が欲しいときにちょうど良いスマホスタンドです。「スマホからはみ出るサイズだとゲームする時ジャマになりそうだし」「熱…
minne.com