Jの考察 ~立浪ドラゴンズの背番号~

Jの考察 ~立浪ドラゴンズの背番号~

与田ドラゴンズの3年間に終止符が打たれ、本日、10月29日、OB、選手、全ての野球ファンから待ち望まれていた立浪監督が誕生した。

気になるのが、監督に就任した立浪氏の背番号だ。

希望としては、やはり現役時代の「3」だが、現在キャプテンの高橋周平選手が付けている為、その番号をはく奪してまでつけるとは考えられない。
恩師の星野監督がつけていた「77」は落合投手コーチが付けると発表された。

そうなると現役時代の「3」を含んだ、「73」か「83」ではないだろうか。

あとは、今回入団が予想されるドラフト選手の背番号も気になるところだ。
現役選手の背番号シャッフルもあるかもしれない。

今年、退団した選手も含めた支配下選手がつける可能性のある空き番は、以下の通り。

4、20、23、26、29、42、43、56、61、62、98、99

【ドラフト入団選手の背番号予想】

ブライト健太 42
黒人メジャーリーガーのジャッキーロビンソンを尊敬している。

鵜飼航丞 99
過去に中村紀洋氏がつけていた番号。
大砲候補としては本当は「25」「55」だが、どちらも空き番ではないため。
佐藤投手の背番号を変えて「25」も有りか。

石森大誠 98
好きな数字として挙げていたのは左腕の代名詞「47」だが、空き番ではない。
同じ独立リーグ出身の雑草魂を引継ぐ意味でも、木下投手の後継者として98を背負ってもらたい。
橋本投手の背番号を変えて「13」も有りか。

味谷大誠 58
石橋選手の背番号だが、石橋選手の背番号が変わると予想した上で、同じ高卒のライバルとして。

星野真生 62
本当は、星野氏の後継者として「20」と言いたいところだが、育成段階の若手のため。

福元悠真 56
右の大砲でもある福田選手に続いて欲しいという期待を込めて。

【背番号の変更がありそうな選手】

新戦力以外で、背番号の変更がありそうな選手も予想してみた。

祖父江投手 33 → 29
引退した偉大な投手、山井氏の後継者として。

伊藤選手 49 → 23
戦力外となった遠藤の分まで活躍して欲しいと期待を込めて。

加藤翔平選手 52 → 4
引退した藤井選手にプレースタイルが似ているため。

三好選手 30 → 4
大島選手の後継者に一番近く、即戦力としての期待を込めて。

岡林選手
60 → 51 
滝野選手の背番号を変えて、走攻守揃ったイチローを目指してもらいたい。
60 → 00 髙松選手と近い番号で快速コンビとして売り出す。
(育成から支配下登録された石岡選手の背番号だが、実践で結果を残せず、シーズン終了後にフェニックスLに参加しておらず、戦力外と予想)

石橋選手 58 → 39
ドラゴンズ歴代の名捕手の番号を背負って、未来の正捕手へ。
(育成から支配下登録された山下選手の背番号だが、実践で結果を残せず、最近、フェニックスLから途中で帰名している為、戦力外と予想)

新体制の組閣も発表され、いよいよ11月4日から秋季キャンプが始まる。

「強いチームを作る、勝つ野球をする、そのために妥協はしない」
「打つ方は必ず何とかします」
「選手に勝ちに対する執念をしっかりと植え付けたい」

就任会見での立浪新監督の力強い発言に、期待しかない。

愛知県西尾市で夫婦で営む小さな店、Atelier House JaMのJ(夫)。
生粋のドラゴンズファンです。
店のブログの隅っこを借りて、ドラゴンズ愛を語らせてもらいました。