更新に失敗しました。現在オフラインのようです。-wordpress対処法-

更新に失敗しました。現在オフラインのようです。-wordpress対処法-

2020-09-18
Designer's memo

wordpressで作ったホームページ。
だいだい形になったので、お披露目しようと、サブディレクトリ「wp」からひとつ上の階層で表示されるように設定しました。

無事公開はできたのですが、その後、新規投稿しようとすると「更新に失敗しました。現在オフラインのようです。」というエラーメッセージが出るようになりました。

公開も下書き保存もできません。

調べてみると、プラグインを無効化してみるとか、クラシックエディタをインストールするとか、ブラウザとかサーバの問題だとか、いろいろいろいろ。

が!

プラグイン無効化はめんどくさい。

ていうかプラグイン使って作った部分直さなきゃいけなくなるの?
クラシックエディタで投稿の保存はできるようになったけど、どうもごちゃごちゃして使いづらいし…

そもそも最初は問題なく保存できてたし、テスト投稿も何度もしたし、ブラウザやサーバの問題でもないはず。エラーが出るようになったのは、表示する階層を変えてからなので、そこで何か間違えたのかな。

そういえば「index.php」を書き換えて上の階層にアップしたけど、wpにも残ってる。
「.htaccess」も上の階層とwpと両方にあるけど、いいのかな?

てことで、wpの中にあった「index.php」と「.htaccess」を、一応パソコンにダウンロードしておいて、サーバから消してみました。

で、ホームページにアクセスしてみると、上部になんか変な英語のメッセージが出てる…
文章の中にindex.phpという単語があったので、どうやら「index.php」はwpにも残しておかないといけないらしいです^ ^;

「index.php」だけ戻したら、投稿が保存・公開できるようになりました!

「.htaccess」が、wpと上の階層と両方にあったのが原因のようです。

正しい解決法なのかどうかわかりませんが、同じ現象で困ってる方に、お役にたてたら幸いです。