yStandardのデザインカスタマイズ

yStandardのデザインカスタマイズ

2020-10-03
Designer's memo

yStandardのカスタマイズで検索して、このブログを見てくださる方が多いようです。

ごめんなさい。たいしたことは書いてありません ^ ^;

自分たちのお店のホームページを作りながら、覚え書きとして書いているだけで、「WordPressを使ったホームページの作り方」みたいなノウハウを書いているブログではありません。

yStandardのカスタマイズですが、あたたかみのある雰囲気にしたくて、「外観」→「カスタマイズ」の「[ys]デザイン」で色などを変更しています。

「カラーパレット(ブロック)」によく使う色を登録しておけるのも嬉しいです。固定ページを作っている時にとても助かりました。

見出しのh1、h2、h3、h4のデザインは、公式マニュアルのサンプルを参考にして「追加CSS」を使いました。

yStandardでは、本文内の見出しにこそ運営者の個性が現れると考え、テーマ初期状態では見出しのデザインが何もない状態になっています。 見出しはCSS(スタイ
wp-ystandard.com

個人的に便利だなーと思っているのは、「[ys]パーツ」です。

トップページやギャラリーページなど、いくつかのページにあるこれ↓などはysパーツを使用しています。

Recommended item for each scene

ウェディング特集-for wedding-
ウェディング特集-for wedding-

ウェルカムボードやガーランド、席札など、結婚式・披露宴を演出するオリジナルアイテムをお創りします。

ベビー&キッズアイテム特集
ベビー&キッズ特集-for baby & kids-

小さな手形足形や七五三など、成長の記録を色褪せずに残せます。卒園などの記念品もおまかせください。

ギフトアイテム特集
ギフト&ライフ特集-for gift & life-

誕生日や記念日のプレゼントに。自分へのご褒美に。世界にひとつのオリジナルアイテムをお創りします。

いくつかのページで同じものを表示させたい時にとっても便利!Dreamweaverのライブラリみたいですね。修正したくなった時もysパーツに登録したものを直せば、全ページに反映されるので楽ちんです。

あと、記事書く時のカスタムカラムもお気に入りです。カラム数をデスクトップ、タブレット、モバイルそれぞれ設定できたり、背景色を設定できたり。固定ページをデザインするのに活躍しました。

一度、困ったことがあったので、一応メモしておきます。

スマホからメールや電話などがしやすいように、モバイルフッターを設定しました。

最初はきちんと表示されていたのですが、いつからか背景が透明に・・・アイコンやテキストは表示されていて、背景色の設定だけ効かなくなっちゃいました。

いろいろプラグインを入れているうちに、どれかと干渉したのかな?

原因も、いつからかもわからないし、バックアップで復元するのも面倒なので、モバイルフッターは諦めました。

代わりにysパーツでこれ↓を作って、ウィジェットでフッターに載せました。

まだこれからも、ちょこちょこ変えるかもしれませんが、概ね満足のデザインになりました☆