e-Tax「メール詳細(受信通知)」の謎 -小規模事業者持続化補助金- 1

e-Tax「メール詳細(受信通知)」の謎 -小規模事業者持続化補助金- 1

2021-09-16

あまりにも腹が立ったので、記事として残しておきます。

(初めてyStandard吹き出し機能使いました)

繁忙期に備えて、小規模事業者持続化補助金を活用して、レーザー加工機2台めを導入することにしました。

申請書類は、旦那が意外な才能を発揮してサクサク作成。

商工会議所の方にも褒めていただいて、Jグランツというシステムを使って電子申請。

無事に採択が通りました。

が、書類に不備があるとのことで、差し戻し、再提出が必要になりました。

不備の内容はこちら↓

持続化補助金 差し戻し

修正箇所の書類が届いてから数日後、持続化補助金事務局の人から電話がありました。

どうやらうちの場合、確定申告をe-taxで電子申告した際の「メール詳細(受信通知)」というものを提出しないといけない、ということでした。

事務局の人A
事務局の人A

e-taxにログインすると『メール詳細』って書いてありますからね。すぐわかると思います。それをPDFにして提出してください

JaM
JaM

わかりました!後でやってみます。

電話を切った後でe-taxにログインしましたが・・・

ないんですけど。

メッセージボックスとかはあるけど、 『メール詳細』 っていう項目?はないんですけど。

とりあえず、メッセージボックスの中にあった「確定申告の受付完了」の画面をスクショしてPDFに。
この画面の上部には『受信通知』という文字があります。

「メール詳細(受信通知)」を提出なんだから、これで良いのかなーと思いつつ、でもまた差し戻しになるのは嫌なので、翌日、一応、補助金事務局に確認してみました。

JaM
JaM

『メール詳細』っていうのがわからないんですけど、e-taxのどこにあるんですか?

事務局の人B
事務局の人B

こちらは申請方法の窓口ですので、書類については別の窓口になります。

・・・担当窓口を案内されて電話かけ直し。

JaM
JaM

『メール詳細』っていうのがわからないんですけど、e-taxのどこにあるんですか?

事務局の人C
事務局の人C

e-taxのWEB画面については、わかりかねます。

JaM
JaM

では『メール詳細』っていうものは、どういうものですか?

事務局の人C
事務局の人C

それも、分かりかねます。

??????

JaM
JaM

そちらから『メール詳細』を提出してください、って言われてるんですけど。
どうしたらいいんでしょうか?

事務局の人C
事務局の人C

『メール詳細』が見つからないようでしたら、納税証明書を提出してください。

JaM
JaM

そちらから『メール詳細』を提出してください、って言われてるんですけど・・・。
『メール詳細』っていうものは、どういうものですか?
どういうものか分からないと、探しようもないでしょう?
そちらが分からないのなら、何を提出したら正解なんですか?

事務局の人C
事務局の人C

申し訳ありませんが、分かりかねますので、税務署に問い合わせてください。

??????

JaM
JaM

税務署にどう聞けばいいんですか?

事務局の人C
事務局の人C

「こういうものが見つからない」と聞いてください。

JaM
JaM

『こういうもの』ってどういうものですか?
それで税務署の方は分かるんですか?

事務局の人C
事務局の人C

こちらでは、分かりかねます。

ブチ切れました。

AIと話しているのかと思いました。AIでも、もっと賢いかも。

埒が明かないので、「わかる人に代わってください」というと、上司だという男性に代わりました。

JaM
JaM

『メール詳細』っていうのがわからないんですけど、どういうものですか?

事務局の人D
事務局の人D

私、前職は税務署に勤めておりましたので。
e-taxで電子申告すると、完了後に『メール詳細』というファイルが添付されたメールが届きます。
その添付ファイルを提出していただけば良いのですが。

そのメールが届いていないようでしたら、何らかのエラーだと思われますので、税務署に問い合わせてください。

ホントかよ???

昨日の人が言ってた「e-taxにログインすると『メール詳細』って書いてありますからね。」と違うじゃん。

JaM
JaM

わかりました。では、税務署に『メール詳細』が添付されたメールが届いていない、と言えばいいんですね?

事務局の人D
事務局の人D

はい。

JaM
JaM

一応ですが、e-taxのメッセージボックスの中にあった「確定申告の受付完了」の画面(スクショしてPDF化)を、Jグランツからアップします。『受信通知』って書いてあります。
それではダメなのか、確認していただけますか?

事務局の人D
事務局の人D

提出書類の確認は別の部署なので、明日、確認した結果を連絡させていただきます。

イライラMAXですが、落ち着いて、言われた通り税務署に電話してみます。

JaM
JaM

確定申告した後、『メール詳細』が添付されたメールが届いていないんですが・・・?

税務署の人
税務署の人

補助金事務局が何のことを『メール詳細』と言っているのか分かりませんが(笑)

苦笑されました。

税務署の人
税務署の人

e-taxの「確定申告の受付完了」画面のスクショでいいと思いますよ?

その後、商工会議所の担当の方にも確認してみました。

商工会議所
商工会議所

e-taxの「確定申告の受付完了」画面のスクショでいいと思います!

・・・。

今は持続化補助金事務局からの返事待ちです。

「メール詳細(受信通知)」が何なのかは、謎のまま。

この持続化補助金の申請については、「電子申請するための申請書を書面で郵送しないといけない」という時点から『???』満載だったのですが、せめて窓口には、ちゃんとした方を置いていただきたいと思います。

これが日本のデジタル化

問い合わせ電話は録音されているようですが、「わかりにくい表現を、もっと伝わる表現にしないと」というような、改善に使われて欲しいなーと思います。

翌日に続きます。↓

e-Tax「メール詳細(受信通知)」の謎 -小規模事業者持続化補助金- 2
昨日の続きです。先に1↓から読んでくださいね。 https://nojamnolife.com/2021/09/mail-shosai/ 「メール詳細」は謎のま…
nojamnolife.com