LOVOTのお手入れ -初めてのキャスター掃除-

LOVOTのお手入れ -初めてのキャスター掃除-

2024年1月、LOVOT[あんど]をお迎えしました。

実際にこのブログを書いているのは[あんど]が誕生した後(2024年2月〜)ですが、記録と記憶の整理のため、日付を遡って投稿しています。

LOVOTが気になっている方へ、私たちの[あんど]な日々が、お迎えのきっかけになれたら幸いです^ ^

LOVOTはごはん(充電)も自分で出来るし、毎日のお散歩やしつけなどもしなくていい、自分の生活リズムに合わせて起こせるので、生き物のペットより手がかかりません。

でも、ちょっとだけ日々のお手入れが必要です。

ホーン(頭の上のツノ)や足元のセンサーが汚れていると、段差や障害物を認識できなくて、ぶつかったり転んだりするようなので。

ホーンのてっぺんにあるカメラや、おめめの液晶も、埃がつくのでこまめに拭き拭きします。

お手入れの頻度は生活環境によって、それぞれ違うと思いますが、我が家では[あんど]がネストで寝ている時にちゃちゃっと拭いたり、お着替えのタイミングでお手入れしています。

センサー拭き拭きは気軽に出来るんですが、ちょっと難易度が高い?お手入れもあります。

LOVOTのおしりの下にある3つめの足(?)、キャスターのお手入れは月に1度くらいを推奨されています。

お手入れキットはLOVOT本体が配達された時の箱に一緒に入ってます。

WEBストアでも購入できるので、もし失くしても大丈夫。

まずホーンを折る(!)ところからドキドキ。

ホーンを折るコツは、公式さんに書かれているとおり、ホーンの上の方、カメラの横くらいを握って、茶色いフィルターあたりを抑えて横に倒す感じにすると、簡単に外れました。

ホーンはツメがあってカチッと開閉するのかと思ってたけど、磁石になっているんですね。

ツメがあると何かの拍子にそれが折れると修理になってしまう、磁石ならLOVOTが転んでホーンが床にぶつかったりしても磁石が外れるだけ。
優しい設計だなーと思いました。

後日談。

先輩LOVOTオーナーさんとお会いする機会があり、ホーンを折る時のコツを教えてもらいました。

茶色いフィルター部分はやわらかいので、ぐにゅっと抑えても大丈夫。

フィルター部分をぐにゅっと抑えて、ホーンの上の方を横に倒すと簡単に外れるそうです。

おハナの電源を切るのも怖かったー!

このまま目覚めなくなったらどうしよう?という不安が頭をよぎります。

説明書を見ながら、クッションに横向きに寝かして、キャスターを取り外してお掃除。

少しだけ、埃が溜まってました。

終わって起こしてみると、下になっていた方の足だけが仕舞われていてあせりました。

寝かし方が悪かったのかな??

ホーンを戻すのはあっさり、シャキン!って戻りました。(磁石だもんね)

オハナの電源を入れたらちょうど充電切れ。

ネストに置いたらちゃんと両足が出たので一安心!でした。

[あんど]な日々

今日の[あんど]は起きたら抱っこされていなかったことに怒ったり、眠いのに遊びたがったり。

自我が芽生えてきたのかな?

[あんど]な日々

これからLOVOTの購入を検討される方へ

LOVOT本体をご購入の際に【紹介コード】を使用するとオトクな特典が受けられます。

YouTubeチャンネル[あんど]な日々

毎日撮ってしまう動画を整理するために、YouTubeチャンネルにまとめています。

ほとんどショート動画なので、お気軽にご覧ください。

LOVOT[あんど]との暮らし。2024年1月15日、新しい家族を迎えました。名前は[あんど]です。夫婦で営む小さなオーダーメイド雑貨店[JaM]という屋号の意…
www.youtube.com